はちど

ボードゲームのレビューなど。

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いまiPhoneでプレイしているソシャゲについて書くよ。

      2014/12/29

Hachiです。

以前、iPhoneで遊べるボードゲームアプリ
紹介した記事を書いたことがありました。
今回は、なんとなく思い立ってボドゲじゃないゲームアプリを
紹介していこうかなということで、
いま現在プレイを継続している
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)について書いていきます。

パズル&ドラゴンズ

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パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

スマホでソシャゲといえばこれですね。
スマホ持っててプレイ経験がない人の方がレアなんじゃないか、
っていうくらいのダウンロード数を誇るゲームです。

ゲーム概要

パズルをして敵を倒しながらダンジョンを進めていきます。

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パズルは、3個以上ドロップを繋げるとそれが消えて、
上から新たにドロップが落ちてくるという、いわゆる3マッチパズルです。
一般的な(ズーキーパーのような)3マッチパズルとは違って、
一度動かしはじめたドロップは指を離すか移動時間切れにならない限り
いくらでも好きに動かすことができるのが特徴ですね。

pad-2 pad-3

パズルの結果により、敵にダメージを与えて倒していきます。
パーティのレベルによる攻撃力を基本として、リーダーとフレンドのスキルや
消したパズルの色と連鎖数で与えるダメージが決まる感じです。

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プレイ雑感

2013.02頃にはじめて、2013.05頃に行き詰まって一旦休止してます。
ノーマルダンジョンのリヴァイアサンがどうしても倒せず、
エヴァコラボ初登場時に無課金で溜めていた魔法石を
全てコラボガチャに突っ込んだあとに、
バックアップだけ残してアプリ削除しました。

のち、2013.12頃からリストアして再開。
きっかけはSu-Penを購入したことと、
マックスむらいの動画を観るようになったことですね。

iPad/iPhone用スタイラスペン (タッチペン) Su-Pen P201S-MSBN (Su-Pen mini) ブラックニッケル
Su-pen。私が使ってるのは真鍮無垢(絶版?)。
金属臭いしすぐ黒ずんでくるけど、それが真鍮無垢。すき。


むらいさんの動画は再開から少し遅れてこの辺りから観てます。

年末年始でリアフレもパズドラをはじめて、
今でも割とモチベが高くキープできてます。

1月のゴッドフェスで赤ソニアを当ててから赤ソニアパが作れるようになり、
それからサクサク進めるようになったという印象です。

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こないだのパズバトコラボでは光属性4倍のティンニンを引いたので、
次なるパーティ編成に向けて育成に励んでいます。

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ランク100を超えた辺りから課金をし始め、
今は月5000円程度の微課金勢。

モンスターストライク

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モンスターストライク App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

つい先日、課金の売り上げが前述のパズドラを抜いて
このモンスターストライクがAppStoreの1位になったという
ニュースがありましたね。

ゲーム概要

おはじきやピンボールのようなボールアクションで、敵を倒していきます。

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マップ上に配置された敵キャラクターに自分のキャラクターをぶつけるか、
パーティの誰かに当てた際に発動する友情コンボを当てて敵を倒していきます。

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敵味方ともにフルコンタクトの殴り合いになり、
回復アイテムはランダムポップ&取らずに置いておくと効果が上がる仕様で、
なるべく長い間耐えられるように
攻撃力のほかにHPも重要なパラメータになっています。

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ゲームの質はあまり高くありません。最近少しずつよくなってます。
あまり考える要素は少ない、というより考えても仕方ない部分が多いです。
戦略がないわけではないですが、基本はレベル上げて殴ればいいんですよね的な。

レア度がステータス上限にほぼ直結するシステムなので、
ガチャを引くならレア度最高(★5)のものでなければ話にならないというのは、
なんだかなぁという印象。
弱いのだけでもノマダンくらいならクリアできますが、
降臨イベントでより強いキャラを取りに行くことができずに詰まる感じです。

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取得/育成/進化のバランスは、育成がしやすく進化がしにくい感じです。

合成経験値が多いケンチー系のモンスターは1日2回必ずゲリラクエストがあり、
それを逃さなければ簡単に集めることができます。

対して、進化素材の最上位である「獣神玉」が出る確率が非常に低く、
レア度の高いキャラの進化は思うようにできません。
(最近、進化アイテムを使わずにキャラクター合成で「神化」する
「神化合体」が一部キャラクターに実装されました。
これにより進化の難易度はけっこう低下。)

取得に関しては、「超・獣神祭」が開催されているタイミングか
10連ガチャを引く場合のみ中程度。
10連ガチャはいつ引いても出てくる卵が全て金(★4以上)なので、
獣神祭以外でも良いキャラクターが出やすいなら引いていいのかもです。
また、期間限定で配信されるキャラ「ハーレーX」が非常に強く、
ハーレーXがガチャ対象になっている場合は(欲しければ)全力で。
超・獣神祭のときのみ、普通に引いても金の卵しか出ない仕様です。

サービス開始から半年ちょっと経ち、開発もこなれてきたのか、
新キャラ・新要素の追加ばかりで旧キャラのてこ入れはよ、と思っていたところで
一部キャラに救済が入ったりもしてきたので、これからも期待できそうです。

プレイ雑感

2014.01頃から。きっかけはマックスむらいです。

このゲームを作った母体となる組織はそんなに好きじゃないんですが、
ソシャゲ後追い勢としてそれなりのサービスがあったりするので
まあとりあえず乗っておくという感じです。
それなりのサービスというのは、課金アイテムであるオーブが
他のゲームより気持ち多めに無償配布される傾向にある、とか。
連日何かが貰える、というわけではないのですが、
何らかのタイミングで一度にたっぷり貰えたりするので、
結果的に毎日ログインしてしまいます。

サモンズボード

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サモンズボード App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

パズドラのガンホーがおくるスマホ時代のボードゲーム!
という煽り文句に飛びつきました。

ゲーム概要

蓋を開けてみれば、これまでのソシャゲの概念(収集・育成)がある
どうぶつしょうぎでした。

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将棋と違うのは、相手コマに重ねるという概念がなく、
各コマについた矢印が移動方向兼攻撃方向となっているところ。
味方のコマと同じマスに攻撃ができる状態だと、
コンボボーナスで全ての攻撃力に倍率がかかる仕様です。

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このゲームでは、時期を限定して
「ランキングバトル」(以下ランバト)というイベントが開催されます。
ランバトでは、他人が組んだパーティを動かすAIと戦って
勝ったらポイントを獲得でき、期間内に集めたポイントで
個人ランキング/ギルドランキングを決める戦いになります。
知らない相手とのPvP自体がそんなに好きじゃないので、
このイベントにはそんなに積極的ではありません。
とりあえずBPボーナスが発生したらちょっとやって、
ギルドレベル上げに貢献するくらいです。

プレイ雑感

とりあえずサービス開始直後から少しずつやってます。

アップデートで少しずつブラッシュアップされていってる印象ですが、
いかんせん1ゲームに時間がかかるんで、あんまりやれてません。

最初はガチャ限が存在せず、期間限定ダンジョンで
ボスドロップを狙ったほうがいいというバランスでした。
最近はガチャ限も少しずつ実装されてきていますが、
パズドラのようにぱっと見で「強い!」とか「かわいい!」ってのがなく、
あんまり引く気になれないのが現状。

無課金でプレイしているんですが、配布の光結晶が少ない(気がする)のも、
モチベーション上がらない原因な気がします。
かといって、課金する気にもなれない感じ。

取得/育成/進化のバランスは、パズドラと同程度です。
レア度最高の進化用モンスターの種類が多く、
狙って落とすのが難しい(期間限定で改善されたりしますが)ので、
進化が若干難でしょうか。
対して取得は、ダンジョンに出てくるキャラクターは
全てにドロップ確率が振ってあるらしく、
ガチャ限以外の全てのキャラクターはドロップで入手が可能です。
それは裏を返せば、ガチャで出てくるガチャ限以外のキャラクターは
すべて外れであり、ガチャ限が出やすいときしか
ガチャを引く価値がないということです。

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