はちど

ボードゲームのレビューなど。

*

2013年、買ってよかったもの10選。

      2015/11/11

Hachiです。
いつものようにネットの大海を漂っていますと、
年末ということもあってblog界隈では
今年の統括エントリが増えてきたように思います。
その中でも、「今年買ってよかったもの」
というエントリが現在のトレンドのようです。

そんなわけで、ビッグウェーブかどうかはわかりませんが、
とりあえず乗るしかないと思い立って
この記事を書き始めた次第です。

Sony MDR-1R

MDR-1R
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
Sonyの民生用フラグシップヘッドフォン。

人間が聴くことのできない超低音・超高音まで鳴らすことができ、
「空気感まで伝わる」というコピーのもとに販売されていました。
と言っても素人耳にそこまでのスペックは判断できないのですが、
これで聴く音楽は他のヘッドフォンとは違う楽しさがあるのは確かです。

Rhodia Rhodiarama Red

Rhodiarama
☆<ロディアラマ>サファイアブルー/rhodiarama☆2013年末NEW COLOR限定版★ロディア(RHODIA)★cf118648
ブロックメモで有名なRhodiaの高級ノートブック
Webnotebookシリーズのカラー限定版。

同様のノートブックMOLESKINEと比べて紙の質が圧倒的に良く、
万年筆で書いてもインクが裏抜けせずにサラサラ書けます。
学んだことをとにかく書き込むリファレンスノートとして
毎日職場で使っていました。ちょうど1年でもうすぐ使い切ります。

Keyflower

Keyflower
キーフラワー (Keyflower)
ボードゲームです。
ゲームの内容は紹介記事を参照。

5月の連休にボドゲ仲間が遊びに来るということで、
おもてなし(今年の流行語)として購入したゲームですね。
5月連休のあともボードゲーム熱が冷めずに
今のボードゲームサークルに参加するようになったというのもあり、
ボドゲ熱再燃のきっかけになったゲームということで選出。

Apple Mac mini MD388J/A(Late 2012 1TB)

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A
言わずと知れたMacの小さいデスクトップ。

モニタ・キーボード・マウスは全て別売りですが、
それらが既に揃っている環境であれば
他のどのMacより安く手に入るのが魅力です。
今は単なる自宅作業環境として動いてくれていますが、
いずれはサーバ用途で使ってもいいなぁと思ったり。

GIANT Rock 29er Black

29インチマウンテンバイク。

自家用車を持っていない自分の足として活躍しています。
寒くなってきてからご無沙汰ですが、たまに松本にも出かけたり。

自転車の性能については詳しくないのでよくわかりません。
MTBの太いタイヤと29インチもある大きなホイール、
それにマッチするようなこれまた太い(けど軽い)フレームは
持っていて、あるいは乗っていて、満足感が高いです。
クイックリリースレバーが色あせて真鍮の色が出てきてしまっているのも、
劣化というより味が出てきたように思えて、嫌いじゃありません。

NIXON LANDLOCK II Woodland Camo

[ニクソン] NIXON LANDLOCK II NC19531253-00 1253 (WOODLAND CAMO)
大容量バックパック。

普段は通勤バッグとして使い、
休日はボードゲームを詰めてゲーム会へ足を運んだり、
自転車で買い出しに行った際のエコバッグとして使ったり。
容量が大きくて丈夫なので、何をするにも持ち歩いています。

サイドのジッパーでバッグの中に直接アクセスできるのが
地味に良いと感じるところで、大きな荷物も簡単に出し入れできます。
ボードゲームのデカい箱をバックパックに入れて運べるのは
このサイドジッパーのおかげですね。

DECOCA

DECOCA
株式会社グラフィックが運営するデザイングラフィックLiteというサイトで
オーダーを受け付けている、ミニカード型名刺。

ボドゲ会で配布する名刺を作ってみたいと思っていたこと、
ドメイン名を取得してblogを引っ越ししたことなどと同時期に
LIGブログでDECOCAの紹介記事を見て、衝動的に注文。
裏(本当は表だそうですが)に写真を全面プリントできるということで、
ボドゲ会で撮ったゲームの写真を載せています。評判は上々です。
まだ30枚近く残ってますが、なくなる頃には
またボドゲの写真も増えていると思うので、次に作るのも楽しみ。

8角形ダイストレー

ダイストレー
10インチ 8角形 木製ダイストレイ
ダイスを中で転がすためのトレイです。そのまんま。

ダイスを使うゲームで取り回しが非常に楽になるのはもちろん、
卓の上で転がすよりも見た目が良いので、
ゲームの質自体が上がったように思える効果付きです。
(ボードゲームに関しては見た目もゲームの質の一部だと思います。)
ダイスを使わないゲームでも、サプライや捨て札置き場として
何かと便利に使うことができます。
嵩張ることだけがネックですが、上記とトレードオフなら致し方なし。

apeiros CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス液晶保護フィルム for iPad mini/iPad mini Retina with Fusso

【API-CARF005】 クリスタルアーマー™ 0.33mm ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護 for iPad mini (初代/Retina) with Fusso
最近話題の強化ガラス製液晶保護フィルム。

今までの保護フィルムは、付けた後の
いかにもフィルム越しという手触りが嫌いでした。
この保護フィルムはガラスでできているので、
当然付けた後の手触りも付ける前と変わらず。
話題になるだけのことはある、と思いました。(小並感)

Sony DSC-RX100

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
Sonyの高級コンパクトデジカメ。
こないだ買ったばかりですが。

今年は、今までにないくらいiPhoneのカメラが活躍した年でした。
blogでボドゲ会のレポートを書くためにゲームの写真を撮ったり、
facebookで適当に食レポするために食べ物の写真を撮ったり。
そういうものをもっと綺麗に撮れたら、という思いで購入しています。
まだ実際にそういう場ではほとんど使ってないけど。

その他、選外の話とか

10個を並べてみて、私が考える「良かった」の基準は
下記のいずれかを満たしている場合なんだなーと思いました。

  • 今まで使っていたものと比べて「良かった」
  • 今まで代わるものがなく使ってみて「良かった」

iPhone 5sやiPad mini Retinaも今年購入していますが、
今回の10個に選ばれていないのは、そのへんが理由かなと。
というのも、元からiPhoneやiPadの利便性については
重々承知のうえで購入していますからね。

あとは、前半で紹介したものについては
購入してすぐに購入レポ書いてたりしたんですが、
# 記事のメインではなくあくまで導入としてでしたけど。
後半になってきて書かなくなったなーというのも同時に感じてます。
更新頻度上げには丁度良いネタだと思うんで、
これからはまたちょくちょく購入レポも書いていこうかと思いました。

sns-widget

更新情報の確認にはこちら!

 - 徒然, 買ってよかったもの