はちど

ボードゲームのレビューなど。

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Keyflower(キーフラワー)

   

Hachiです。

Board Game Arenaの新規タイトルとして
Keyflowerが実装されましたね。まだβですが。
このゲームはすでに一度記事を書いているのですが、
まだレビューの体裁を成していない頃の記事でしたので、
今回は改訂版として改めてレビューします。

概要

自分の村を拡張させるタイルを競り落とし、
タイルの効果を使ってリソースを生み出して、
自分の村を発展させていくゲームです。

ルール

準備

各プレイヤーは袋から決まった数のキープル(ワーカーコマ)と
自分の村となる初期タイルを1枚ずつ受け取ります。
初期タイルはプレイヤーの前に置いておき、
キープルは衝立の後ろに隠して自分だけが見られる状態にします。

また、各プレイヤーはプレイ人数によって決められた数の
冬の村タイルをそれぞれ受け取ります。
プレイヤーはそれを自分だけで確認し、裏向きにしておいておきます。

卓の中央には、プレイ人数により決められた数の
船タイル・プレイ順タイル・村タイル(春)を並べます。
船タイルの上には、タイルに描かれたのと同じだけの
キープルと技術チップを置いておきます。

さいごに、スタートプレイヤーマーカーを
初期タイルの数字が小さいプレイヤーに渡します。

ターン処理

プレイヤーは自分のターンに以下のいずれかの行動を行います。

  • 場のタイルにキープルを賭ける
  • タイルにキープルを置いて能力を使う
  • パスする

賭ける

場のタイルを自分の村のものとするために、
キープルを賭けて権利を主張します。
ラウンド終了時に各タイルについて
賭けたキープルの数がいちばん多かったプレイヤーは
キープルとひきかえにそのタイル(またはタイル効果の権利)を獲得できます。
いわゆるオークションです。

賭けられるキープルの色はタイルごとに一色だけです。
すでに賭けられている、またはすでに使用されているタイルに
キープルを置く場合は、全てそれと同じ色でなければいけません。

また、すでに賭けられているタイルにキープルを置く場合は
その賭けに勝つように(最も多い個数になるように)
キープルを置いて賭ける必要があります。

すでに賭けに出しているキープルのうち
賭けに負けているものは、手元にあるかのように
他のタイルの賭け/能力に使用できます。
ただし、一箇所のタイルで賭けに負けたキープルが複数個である場合は、
それら全てを一度に動かさなければなりません。
同色であれば、手元から個数を増やすことは可能です。

能力の使用

村タイルにはそれぞれ固有の能力があり、
キープルを置くことでそれを使用することができます。
使用できるタイルは、自分の村だけでなく、
他人の村タイルや賭けに出されているタイルも含みます。

タイル上に置けるキープルの個数は一枚につき6個までです。
すでにキープルが置かれたタイルを使用したい場合は、
すでに置かれたキープルと同色かつ
直前に使用されたときより多い個数のキープルを
一度に置かなければなりません。

能力の使用でタイル上に置かれたキープルは、
ラウンド終了時にその村タイルの所有者が回収します。
賭けに出されていたタイルの使用キープルは
それを競り落としたプレイヤーのものになります。

リソース(木・石・鉄・金)の生産をしたときは、
自分の村であれば生産施設の上に
それ以外であれば初期タイルの上に
それぞれリソースコマを配置します。

馬車による輸送は、リソースコマをタイルの道に沿って
コマ1つを1枚ぶん動かすごとに移動コスト1として
馬車に描かれた数字ぶんだけリソースを動かせます。
その後、馬車の右に描かれた家マークの数だけ
自分の村タイルを改良することができます。
改良コストは下向きの矢印に描かれたリソースであり、
リソースコマがコストとして必要な場合は
そのタイル上に使用するリソースコマを置いておく必要があります。

パス

プレイヤーは上記行動の代わりにパスを宣言して
様子見をすることができます。
一巡で全員がパスを宣言した場合、ラウンドが終了します。
そうでない場合は、たとえ直前のターンでパスをしたとしても、
再び何らかの行動を行うことができます。

ラウンド終了処理

プレイヤーはそれぞれの自分の村タイル上と
賭けに負けたぶんのキープルを回収します。

プレイ順タイルを競り落とした順に船タイルを選び、
その船に乗ったキープルおよび技術チップを獲得します。
プレイ順タイルを競り落とせなかったプレイヤーは、
その処理のあとにスタートプレイヤーに近い方から
ひとつずつ残りの船を選ぶことができます。

プレイヤーはそれぞれ競り落とした村タイルを自分の村に配置します。
このとき、タイル間の接続(道、草原)が矛盾しないように
タイルを配置する必要があります。
また最終(冬)ラウンドでは、船タイルとプレイ順タイルも同様に
村タイルとして獲得し、自分の村に配置します。

ゲーム終了時処理と得点

冬ラウンド終了時点でゲーム終了となります。

得点は、自分の村の各タイルにある点数のほかに
冬タイルにおけるリソースの個数による得点も集計します。

タイルのリソース計算は重複が認められません。
ひとつのタイルで得点となったリソースは、
他のタイルでは得点となりません。

最終的に獲得されたスタートプレイヤーマーカーは
リソースコマ・技術チップ・キープルのうち任意のひとつとして
タイルからの得点に含めることができます。

また、いずれのタイルからも得点として計算されなかった
金のリソースコマは、1個につき1点として計算されます。

感想

プレイ記を参照。

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